お問い合わせ 03-6869-4017

お見積りや皮革修理無料サンプル請求はこちら

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-12
contact@tableinc.net
news
MENU

様々な修理方法の中から仕上がり具合からコストまで提案できる熟練の施行 椅子とソファーの
張り替え修理
ファニチャー リペア テーブル

IDC大塚家具 トーネット(THONET)のベントウッドチェア 生地の張り替え修理

おはようございます☼ 本日も椅子の張替え事例を記事にしてみましたので、お持ちの椅子やソファの張替えを検討されている方、張り替えをしたことが無いけれど仕上がりはどの様になるのだろう?

とご不安な方。

ご興味のある方は是非ご参考にして頂けると幸いです^^

今日ご紹介させて頂く、張り替え事例はトーネット(THONET)のベントウッドチェア。

こちらの椅子生地の張り替え事例となります。

以前にIDC大塚家具にてご購入されたという椅子になりますが、張り替え前の状態はこちらになります。

 

IMG_7620

曲木の生みの親と言われているミヒャエル・トーネットさん。

ドイツとオーストリアで活躍したデザイナーさんの様で、家具の構造を簡略化し、家具を量産する近代システムの礎を築いたと言われています。

その椅子ですが、今回は背凭れと座面の生地の張り替え修理にてお預かりさせて頂きました。

写真からも少し、生地にくすみや黒ずみなどが見られるかと思います。

新しく、白い合皮を選んで頂いたのでそちらの生地にて張替え修理を進めていきました。

 

IMG_7622

 

横からの椅子の写真です。

御覧のように曲木の技術が使われています。

IMG_7624

 

背面にはIDC大塚家具のロゴステッカーが。。

フレームに大きな塗装の剥がれや傷なども左程ないので、生地の張り替えで奇麗な状態に戻りそうです^^

IMG_7806

 

まずは座面と背凭れのクッションをフレームから外して、張り替えの為の準備をします。

ハッキリとは分かりませんでしたが、元々ラタンシートが張られていて、それを合皮生地に変更したのかな?

という感じが見受けられました。

IMG_7839

 

外した座面のクッション部分です。

ウレタン部分も少し凹みが見られているので、ウレタンクッションも修正が必要ですねこれは^^

 

IMG_7840

 

背凭れと座面に張り込む新しい生地を裁断しました。

今回は玉縁も必要なので、その玉縁分も裁断しました。

 

IMG_7841

こちら新しい生地で座面の張替えが終わった状態です。

奇麗な真ん丸です^^

そしてこの座面を先ほどのフレームにはめ込み、背凭れ部分も張っていきます。

 

IMG_7903

IMG_7904

IMG_7905

 

くすんでいた生地の色も純白になり、爽やかさが戻りました^^

椅子やソファの生地が奇麗になると、全体のイメージもかなり変わります。

ご自宅や店舗などの傷んでしまった椅子やソファの生地の張り替え。

一度ご検討してみては如何でしょうか☆

最新事例

contact

お見積り依頼