お問い合わせ 03-6869-4017

お見積りや皮革修理無料サンプル請求はこちら

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-12
contact@tableinc.net
news
MENU

様々な修理方法の中から仕上がり具合からコストまで提案できる熟練の施行 椅子とソファーの
張り替え修理
ファニチャー リペア テーブル

ノルウェーのバットネVatne社 ファルコンチェアのレザーパーツの修理

こんにちは、今日も椅子の修理事例をご紹介していきたいともいます。

お預かりさせて頂いたのは、ノルウェーのヴィンテージチェア、バットネ社のファルコンチェアです。

シエスタチェアと言えばエルコーヤラ社、ノルウェーのバランスチェアを思い浮かべるのですが、

こちらのファルコンチェアも有名な家具の一つですね^^

 

 

さてそれでは今回お預かりしたその椅子をご紹介させて頂きます、まずは修理後のお写真からご覧ください。

こちらになります。

 

IMG_5942

 

ハンモックの様な帆布を支えに、その上に本革のレザークッションが置かれていて高級感がなんだか漂っています。

何とも寛げそうで素敵な椅子ですよね☆

そして、今回のご相談はこの革のクッションカバーの劣化などではなく、その下を支える帆布の生地のフック部分。

こちらが経年でとうとう切れてしまったようで、そのパーツの交換のご依頼となります。

 

IMG_5724

 

クッションを支えている四つ角に、金具がフックとしてついていますが、そのフックを通す革がこの様に切れてしまっていました。

ですので、今回はこちらの革のパーツを交換修理させて頂きます。

IMG_5732

 

椅子から取り外した革のパーツ。

ボタンで留める仕様になっていますね。

このパーツで人の荷重を支えるので、ある程度の厚みのある強めの革での交換が必要ですね^^

 

IMG_5723

 

革が完全に弱くなってしまって、この状態だと人の手で引っ張っても切れてしまうような状態です。

本ヌメで中に補強を加えて作り直しです👷

 

IMG_5754

 

取った型から、せっせと小物を裁断して進めていきます。

椅子やソファの大きな製品とは又違う技術や材料を使って、作っていくのですが小物作りも楽しいですねやっぱり^^

IMG_5872

 

そしてこの様に縫製して完成です♬

 

切って縫って完了! と思われるのですが、実はなかなか説明すると長くなる技術も必要なのです^^

 

IMG_5873

 

これを四つ角に付けて基に戻していきます。

IMG_5890

IMG_5892

IMG_5893

IMG_5942

 

ハンモック上のクッションを支える、茶色い帆布生地に汚れやシミはありますが今回は座れるように角のパーツを直すのが目的だったので、これで又しっかり安心して座る事が出来るようになりました^^

 

このように、椅子やソファの生地の張り替えやクッションの交換などの他、パーツの修理も可能ですのでソファや椅子の事でお困りの際にはファニチャーリペアテーブルまでお声掛け下さい。

 

 

 

 

 

 

最新事例

contact

お見積り依頼