お問い合わせ 03-6869-4017

お見積りや皮革修理無料サンプル請求はこちら

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-12
contact@tableinc.net
news
MENU

様々な修理方法の中から仕上がり具合からコストまで提案できる熟練の施行 椅子とソファーの
張り替え修理
ファニチャー リペア テーブル

大塚家具のダイニングチェア 座面合皮 張り替えとクッション交換

こんにちは☆ 本日もこちらのブログから椅子やソファの張替え事例をご紹介していきたいと思います。

今日ご紹介させていただくのは、以前に大塚家具で購入されたというダイニングチェアになります。

張り替える前の椅子の状態ですが、早速こちらの写真でご覧ください。

IMG_9246

 

無垢材のフレームが素敵な椅子でした♬

座面はラウンド形状のクッションがありましたが、こちらの座面のクッションの生地を張り替えたいというご相談を頂きました💺

IMG_9247

 

座面のクッションの形が少し歪なのは、以前に一度ご自身でDIYにて生地を張り替えられたという事でした。

一度自分で作業はしてみたが、今回は業者さんにお願いしてみたかったという事で張替えのご相談を頂きました。

IMG_9245

 

ご相談いただきお預かりさせて頂いた椅子は全部でコチラの4脚。

フレームはまだまだ奇麗で、これからも使っていけると思いますので座面のクッション生地を張り替えて更に奇麗にしていきたいですね^^

 

IMG_9591

 

ご依頼いただいた4脚の椅子は工房に持ち帰らせて頂いて、張り替え作業に移っていきました。

この様に、まずは椅子のフレームから座面を取り外し今まで張ってあった生地をまずは剥がしていきます。

生地を剥がした後は、中のクッションも型崩れしていたりヘタったりとしていたので中身のウレタンクッションも交換していきます。

このクッションなども技術的な部分や、使う材料や材質などの選定も、DIYで行った時に一度では理想通りに進めずらいところがあるかもしれませんが、この様な作業がお好きな方は楽しみながら一度トライしてみては如何でしょうか^^

IMG_9657

 

中のウレタンクッションもこの様に新しいものに交換して、この上から仕上げ材を貼り新しい生地を張り込んでいきます。

IMG_9770

 

そして新しい合皮の生地を張り込み、椅子の張替えが完了です^^

IMG_9771

 

今回は4脚ある中の2脚はこの黄色い合皮を使いました。

ほかの2脚はまた別の色をオーナーさんはチョイスされて、全部で3色のカラフルな仕上がりになりました^^

IMG_9775

 

もう一脚は緑いろです^^

IMG_9776

 

そして最後はホワイトの座面。

IMG_9768

 

4脚全てがこのような配色で張替えが仕上がりました♪

ポップな可愛らしいダイニングチェアのセットです^^

黄色い2脚の椅子だけが少し座面が低いのは、オーナーさまのご希望で2脚だけは足をカットし低くしてほしいとのご希望を頂いた為です。

椅子を使用する場所によって、高さを調整したかったようです。

この様に、複数脚ある椅子やセパレートタイプのソファなどパーツ毎に色や柄を変えたりすることも可能ですので、気になる方はお気軽にご相談ください♫

最新事例

contact

お見積り依頼